台風一過

 関東を通過し甚大な被害をもたらした台風19号。被害にあわれてしまった皆さま、お悔やみ申し上げます。
 
 今回は朝霞ガーデンさんの状況について書いてみます。

 朝霞さんは私の自宅から車で10分程度と至近。台風19号が通過した晩は、朝霞さんのすぐ横を流れる新河岸川の水位について何度も警報通知がスマホに届く状況でした。
 先ほどちょっと用事があり朝霞さんに行って様子をみつつ、社長さんに話を聞いてきました。・・・・本当にお疲れ様です。(下記、要点を記載します)

・通常通り営業をしています。
・一昨日の晩は、新河岸川の堤防は決壊もしておらず、土手から水があふれることもなかったそうです。ただ、「今までに見たことないくらいに土手際まで水が増えた。そしてそれが全然引いていかなかった(減水していかなかった)」とのこと。
・川の水は溢れないまでも、周囲に降っている雨の量がものスゴくて、敷地内に流入・溜まる水がどんどん増えた。

・事務所の中でいうと床上15cmくらいまでびっちりと水が入ったそうです。 
・当然魚も(ある意味)自由に動いてしまい、周囲の住宅街にも出ていった模様とのこと。水が引いてから周りを歩いて道路で魚を集めたそうです。
・上記の件で、ルアー池や2号池、フライ池にいたであろう魚が1号池にかなり入ってきていて、「きょうの1号池は魚がすごいことになってる(魚の密度が上がっている)」とのことでした。
 
 駐車場などには少し泥が入っていますが、特に問題なく使えますので、遠慮なく釣りに行きましょう!

f:id:lyspeche:20191014084816j:plain

f:id:lyspeche:20191014084854j:plain

f:id:lyspeche:20191014082456j:plain

f:id:lyspeche:20191014082646j:plain

f:id:lyspeche:20191014082459j:plain

f:id:lyspeche:20191014084631j:plain


 ちなみに、今回の台風で、東山湖さんの枯松エリアの巨木が根こそぎ倒れました。改めて台風の猛威を感じました・・・・。

f:id:lyspeche:20191013150231j:plain

f:id:lyspeche:20191013150246j:plain