『さわやか』ってすごいw

きょうの題名だけ読むと、釣りに全く関係ないのかなと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。


「夏に行きたい三大釣り場さん」として先日のブログに釣行記を書きましたが、それにプラス1となる裾野フィッシングパークさんに行ってきました。
ちなみに今回お初の裾パさんですw。今まで柿田川フィッシュストーリー(KFS)さんが営業していた頃、この前の246号線を何度通過したことか(^_^;)。私の中ではKFSさんの魅力が優っていたので裾パさんはスルーしてました。
裾パさんは、夏だけでなく周年楽しめる釣り場さんですが、まだ暑いこの時期でも楽しく釣れるので、エリアの選択肢の少なくなる夏に、特に貴重な遊び場になっていると思います。ただ、私のうちからは遠いのがタマにキズなんですけどねぇ。


今回の参加者は、アッキーさん、ダイさん、あーじさん、そしてKAYAcraのKAYAさん、そして私の5名です。


早朝、あーじさん宅でプリ号に乗せてもらいアッキーさんのところへ。そこでアッキー号に乗り換えて一路裾パさんへ向かいます。圏央道→東名⇒裾野ICと順調に進み・・・、ETC出口を通過する頃には土砂降りの雨・・・・(-_-;)オイオイ


釣り場事務所前にネットを置きに行く際にはさらに激しく・・・オイオイ(汗)。



激しい雨に遠耳に雷も・・・(オイオイwもう笑うしかない。まだ朝ですよw)
とりあえずチケットを購入して、まずは中池の竹藪側へ。雷が怖いのでしばらく釣りはせず、ウロウロと様子伺い。初めての池でしたが光の差し具合で魚の着き方や頭の向きが分かってきました。なるほど〜見た目よく見えませんが、あんな水流が池全体で生じているんですね〜。


きょうの私はもっぱらミックスポンドで釣るつもりでしたので、一番下の池へ移動。最初は川側に入り、まずはスプーンで。
・・・まぁ、ポツポツと釣れます。それほどラッシュになることはありませんが、かなり引きが強いです。これは前評判通りでした。残念なことに、私のスプーンタックルに巻かれているエステルは今回で通算3回目の釣行で、前の2回で相当ヘタっていたと思われ、2度のラインブレイクが発生。リーダーとの結束部分からイカれてしまいました。痛たたた・・・(-_-;)。手抜きせず巻きなおして来ればよかったです。それほど大物ではなかったものの、さすがにパワフルな鱒くんたちに耐えられませんでした。2つ目のスプーンを持っていかれたタイミングできょうのスプーンタックルは封印しちゃいました。


今回特に印象的だったのはタップダンサーの釣りでした〜。
今のミックスポンドはボトムに茶色の藻が堆積していて、ボトムルアーは完全にそれに埋まってしまうので最初私は使っていなかったのですが、隣でダイさんがあまりに連発しているのでおこぼれに預かりました。ダイさんはデジってましたが、私のデジには芳しくなく、小刻みにフリップする引き方をしてみたところ、いきなり連チャンモードに突入。ボトムに落とした際に藻に隠れて、フリップして藻から出たところでバイトしている模様。いったい何本釣れたのだろう〜。腕が「嬉しいダルダル」状態にw


Mくらは、それほどハマった印象はありませんでしたが、73DRでボトムすれすれをゆ〜っくりとトレースすると「ゴンッ!」と大きなアタリが何回も出せました。


周りの釣り人の様子や魚のバイトの仕方を見ていると、全般的には終始スプーンの釣りが効きやすかったようですね〜。(次回はしっかりラインを巻きなおして来なきゃ)


途中、上池に行って「133アルティメットスリム」で釣ってみたのですが、ド派手カラーに反応あり。このルアー(見たまんま)ホント長い、そして細い・・・んですw。Mくらシリーズの中で一番スローモーに動きます。もう「これでもかっ!」ってくらいのデッドスローで「でろ〜〜ん、でろ〜〜ん」とゆ〜っくりとボディーを揺らしながらリトリーブしてくると、追尾してくる魚もほんとスローモーションのようについてきて、バイトの仕方もホントスローです。ルアーの周囲だけ時間の進み方が違うみたい(笑)。フッキングした後は猛烈に走ります(汗)。サスガノスソパマスです。
133アルティメットは、1mm厚のバルサを貼り合わせて作るので幅は2mm(実際にはセルロースで硬化させるのでもう少しあります)しかありませんし、しかも長いので、ヒットしたら折れると思っていました。裾パさんのマスはこの耐久性を確かめるのに絶好の相手でしたが、40cmオーバーを2本釣りましたが意外に折れることはありませんでした。スゴイなw。


それからいったんミックスポンドまで戻ってり、また釣りをしつつ、KAYAさんと「KAYAcra誕生秘話」や、KAYAcraをめぐる人の関わり、Mくらの話など、お互いに地面にべったり腰を下ろしながら話し込んじゃいました(^^)。こういった語らいも、釣りをするのと同じくらい楽しいんですよね〜。KAYAさん、どうもありがとうございました。


一通りの池で釣ってみて、お初の釣り場・裾パさんが人気があるのが理解できました(^^)。また来よ〜。


で、「第二部」へw
グルメガイド・アッキーさんwが「静岡に来たからには『さわやか』でしょ!」ということで、裾パさんから車で15分くらいのところにある「炭火焼 さわやか」さんに全員で行きました。
店に着いてみると、店頭にはあふれ出た待ち人たちの行列が・・・(^^;;)スゴッ!静岡の皆さんはホント「さわやか」さんが好きなんですね〜。ちなみにこの時点で1時間半待ちとのこと。あらまぁ。(^_^;)

あまりに混んでいるので、近くの釣り道具屋さんや電気屋さんで時間をつぶして、約2時間後にいざ店内へ。
チョイスはもちろん「げんこつハンバーグ」です。これ、牛肉100%のひき肉を球状にして外側をこんがり焼いた状態でテーブルに持ってきてくれます。これをお店のスタッフさんが目の前で半分に切って、生状態の内側を熱々の鉄板に押し付けて焼き増して食べるシステムになっています。ミンチがもろ半生で姿を現すので、食べる際にも生臭くないのかなと思いましたが、さにあらんや。肉の鮮度が高いからなんでしょうねぇ〜、全然そんなことはなく、しかもお勧めのソースも絶妙で、2時間弱待っても「食べる価値あり」の晩ご飯でした。
静岡の皆さんがこぞって来店するのも納得のハンバーグと理解しました。店舗は静岡県内だけのようですが、都内や関東のロードサイドに出店しても、十分に繁盛しそうなお店だと感じましたね〜。



釣りは楽しいし、晩ご飯も美味しい。皆さんとのおしゃべりもサイコー!朝から晩まで楽しい一日でした。
一緒に遊んでいただいた皆さん、どうもありがとうございました(^^)

−−−−−
ちなみに、KAYAさんからいただいたコレ。すっごく美味しかった〜(^^)感動モノのおせんべいでした。KAYAさん、どうもありがとうございました!(全部食べちゃう前に写真撮っとけばよかったかなw)