魚に直接聞いてみよう!


ん〜、途中まで書いた釣行記が突然何故か消えてしまった〜。いつも「メモ帳」でテキストを打っているのですが、突然「メモ帳」がダウン。ショックだ〜!
ということで書く気が失せてしまったので省略版に変更します。


Mくら85と80Shallowに装着するフックとして、W1MとW1のどちらを採用するか迷ったので、魚に聞いてみようと思い、朝霞ガーデンに行ってきました。
11時からの"厳しい時間帯3時間コース"です。


まず入ったルアー池では、W1Mを付けた「85」のグリーングロー(グリグロ)も80Shallowのグリグロも、追尾はあるもバイトまでは行きません。
1号池に移動。こちらではかなりの高反応。こんな時間帯にもかかわらずバシバシかかります。時折W1を付けて釣ってみますが、フッキング率はどちらも遜色ないくらいにGOOD。何匹か釣ってみると、W1Mの方はヘタリ具合が早いです。W1より細軸、特にフックポイント部分が細いので、ちょっとばかり交換頻度を高める必要がありました。

Mくら85も80も、"ガツンッ!"という反転バイトが多いので、フックへの負担が大きくなってしまいます。スプーン特有の"ついばみ"系バイトでしたらそれほど気にする必要はないのですが、Mくらには「W1」の方が総合的に合っているようです。


その後は最奥の2号池に行ってみましたが、こちらでも80Shallowが大活躍。水車の流れに乗せてU字ターンさせると、ガツンガツン アタります。周りの沈黙を尻目にデカルアーでこんなに釣れる快感・・・・・、たまりません(笑)。グリグロ凄いな、コレは。



2号池の奥側に移動しても80Shallowグリグロ、85のチャートリュース/蛍光ピンクテールには高反応。つぶあんSP(ブラオレ)、つぶあんF(クリア)クラピュー(ブラオレ)、プチモカF(クリア)なども使ってみましたが、断然デカルアーの方が反応がいいです。というか、デカルアーでしか釣れません。こりゃぁ楽しい〜!
周りの人は小さいスプーンでたま〜に釣り上げている程度でした。


その後ルアー池に行くも、やはり釣れず。最後に1号池にまた行ってグリグロで3つ、「65」で1つ釣って終了。
この時間帯の朝霞で25匹くらい釣れました。放流の恩恵も受けずに、しかもMくらだけでこんなに釣れたのは初めてだと思います。